食べ物日記をつけ始めました。
どうしても下痢を治したい。
冷えない体を作りたいとオモイ、食べたものを日記につけ始めました。
このチャレンジはいつまで続くか?
2回目の挑戦です。
この日記には、
・食べたもの
・便の状態 便の回数
・口の周りにできる吹き出物など、体の変化
甘いものをを食べたとき、日記につける罪悪感。
甘いもの食べると書きたくなくなるんです。
甘いものは食べると吹き出物がくちの周りにできる。
吹き出物が出来ると反省してしばらく甘いものをやめようと思うんです。
しかし、吹き出物は、ひげ剃りが肌に合わないからとか、自分で理由をつけて甘いもののせいしないようにしてます。
日々の食事は、家に砂糖をおいていないので、砂糖抜きなんですが、外で売っているものの砂糖抜きを探すのが難しい。
次回、オススメの砂糖抜きのおやつと飲み物を掲載しますね。
パントリーというスーパーで売っているせんべいとアーモンドミルクです。
ほんと少食と寝る前の3時間は食べないということをすると、次の日は、とても体が軽いです。
昨日、お世話になってる方に誘われて、夕飯はタイ料理でした。
久しぶりのお酒も手伝って、ツイツイ食べ過ぎてしまいました。
今朝、夕方まで体が重かったです。
こんなデリケートで、どうするんだと思いながら、過ごしています。
東洋医学では、私の体質は脾虚と腎陽虚と言って、水分の取りすぎ・食べ過ぎは、良くないようです。
この東洋医学の考え方が、納得できたので、お付き合いのある日以外は、出来るだけ少食を心がけようと思います。